柏駅西口美容室が解説!ヘッドスパの効果・効能って?どんな人にオススメ?

柏駅西口美容室が解説!ヘッドスパの効果効能って?どんな人にオススメ?

 

美容室にあるメニューとしてかなり定番になってきているヘッドスパ。
気持ちいいので毎回やる方や頭皮に気を配ってやっている方など様々だと思います。

今回はロティーにもあるヘッドスパというメニューですが具体的にどのような効果・効能があるのかをお伝えでできたらと思います。

 

ヘッドスパの効果効能にはどのようなものがあるの?

 

具体的にヘッドスパの効果・効能ですが、

・頭皮の毛細血管を刺激して血行をよくする
・シャンプーで落とし切れない汚れを落としていく
・リフトアップできる
・トリートメントの浸透が良くなる
・健康な弱酸性の髪と頭皮を保ってくれる

などとなっております。

ちょっと1つずつ具体的に見ていきましょう。

1.「頭皮の毛細血管を刺激して血行をよくする」
ヘッドスパのマッサージでは頭皮の毛細血管などを刺激して毛細血管を刺激し血行を良くする効果が期待できます。
毛細血管とは刺激がない場所に対して「もしかして私要らないんじゃ。。」となり実は毛細血管自体が無くなったりすることがあります。

これを防ぐためにも定期的にヘッドスパを取り入れて頭皮に刺激を与えてあげることが大切です。
これにより白髪や抜け毛の予防になるとも言われています。

2.「シャンプーで落とし切れない汚れを落としていく」
ヘッドスパとはシャンプーで落とし切れない汚れを落としてくれる効果もあります。
これはロティーで使っている炭酸シャンプーなどに起因しますが炭酸は普段落とし切れない汚れを浮かせてくれる効果があります。

炭酸シャンプーによって、自宅のシャンプーで普段から落としているつもりになっている毛穴の奥の汚れもしっかり落とすことができます。

これにより結果、頭皮のターンオーバーなども整えることができます。

(皮膚のターンオーバーとは)
引用: 皮膚の新陳代謝現象。基底細胞が角質層に移行し、皮膚表面からはがれていく過程。健康な皮膚は約28日間で繰り返す。→代謝回転

3.リフトアップできる
意外かもしれませんがヘッドスパには頭皮のリフトアップの効果があります。
頭皮と顔は皮一枚で繋がっています。
これにより頭皮が1ミリリフトアップすると顔は1センチリフトアップできると言われています。

4.トリートメントの浸透が良くなる
ヘッドスパを行うとトリートメントの浸透も良くなります。
これは余分な不純物が取れてトリートメントなどの栄養の通り道が出来るためです。
よく「時間がないため」と、ヘッドスパとトリートメントのどちらかにする方が多いですが両方やると相乗効果があるのでオススメです。

5.健康な弱酸性の髪と頭皮を保ってくれる
ヘッドスパをやることにより健康な弱酸性の髪と頭皮にキープしてくれます。
カラーやパーマなどを行うと薬剤の影響で健康な弱酸性とは反対のアルカリ性に傾いてしまいます。
これを酸性の炭酸シャンプーを使うことによって健康な弱酸性の状態に戻してくれます。
髪が弱酸性に傾いていると乾燥しやすくなったりアルカリというだけで強度が落ちて切れ毛が増えたりします。
直接栄養をいれるわけではありませんが髪を強くしてくれます。

 

ヘッドスパに逆にデメリットはないの?

 

よく逆にデメリットはないの?とお客様からお声をいただきます。
ヘッドスパにはこれといったデメリットがありません。

強いて挙げるとしたら短期間で連続してはできない(やりすぎには注意)という点です。
普段以上に頭皮の汚れを取ってくれるので短いスパンでたくさん行うと頭皮に必要な油分まで取ってしまう可能性があります。

どんなに短くても2週間に1回程度にしましょう。
逆にいうと2週間に1回程度であればヘッドスパを行うことはとてもいいことです。

 

柏駅西口美容室が解説!ヘッドスパの効果・効能って?どんな人にオススメ?まとめ

 

今回のことをまとめると、

・ヘッドスパは頭皮の毛細血管を刺激して無くならないようにすることができる
・頭皮の毛細血管が減ってくると抜け毛が増えたり白髪が増えたりする
・ヘッドスパは普段シャンプーで落とし切れない毛穴の奥の汚れを取ってくれて、それにより頭皮のターンオーバーが整ってくれる
・頭皮がリフトアップすると顔と頭皮は繋がっているので顔もリフトアップできる
・髪の毛の余分な汚れを取ってくれるのでトリートメントの浸透がよくなる
・パーマやカラーなどで傾いたpHを健康な弱酸性の状態にキープしてくれる

などとなってきます。

ロティーでは当日にヘッドスパを追加するのも状況によっては可能です。
とても気持ちよく大幅に時間もかからないので是非一度試してみてください。
カットなどとセットになっているクーポンだとよりお得です。

分からなければ担当美容師に聞いてみてください。

PAGE TOP