イルミナカラーとは?通常のカラーとどう違うの?

イルミナカラーとは?通常のカラーとどう違うの?

 

最近イルミナカラーがすごく人気ですよね。
ロティーヘアでも取り扱っているイルミナカラーですが、人気が当たり前すぎて今更普通のカラーとの違いを聞けない感じになっているかと思います。

今回はそんな今更聞けないイルミナカラーについて解説していきたいと思います!
いつもイルミナカラーで染めている人も迷っている人も参考にしてみてください。

 

イルミナカラーとは?

イルミカラーとは?

イルミカラーとは?


 

イルミナカラーとは美容メーカーのWELLAさんが出している独自のカラー剤です。

イルミナカラーの特徴を簡単に説明すると、

  • 金属イオンを除去出来るためダメージレスにカラーが出来る
  • ブルーベースのカラーなので赤みや黄色みを消し外国人風の色を作りやすいなどとなってきます。

これらを深掘りしてイルミナカラーの特徴をみていきましょう。

 

1.金属イオンを除去出来るためダメージレスにカラーが出来る

 

通常、カラーをすると必ず「金属イオン」というワルモノが髪の毛に付着します。
この金属イオンを取り除きダメージの元を取りながら染めてくれるカラーがイルミナカラーになっています。

給湯器や水道管を通して水を使っている事で髪の毛のイオンとの結合により必ず金属イオンが髪の毛に付着しています。
そしてカラーやパーマをするとこの金属イオンは髪の毛に吸着します。

カラー剤だけで(他に特別なトリートメントや後処理剤などを使わず)この金属イオンを除去出来るのは現在イルミナカラーだけです。ちなみにWELLAさんはこの技術により特許を取っています。

 

2.ブルーベースのカラーなので赤みや黄色みを消し外国人風の色を作りやすい

 

イルミナカラーは基本的にブルーベースのカラー剤なので日本人特有の赤みや黄色みを打ち消しやすい仕組みになっています。
これにより外国人風の綺麗なアッシュやベージュに発色しやすくなっています。

特にアッシュ系やグレージュなどは深みがあるような発色がしやすいのでイルミナカラーをするのであればオススメの色になっています。

ちなみに最近オーダーの多いグレージュという色に関しては別記事でも解説していますのでよかったらこちらも合わせてご覧ください。

透明感を出したい人にオススメ!!ヘアカラー グレージュまとめURL:https://www.mku21-salon.com/2019/11/429

もちろんピンクやバイオレットなどもオシャレにほんのり青みがかったようなピンクやバイオレットの発色なのでオススメです。

 

ブリーチをやる場合もオススメ?

ブリーチをやる場合もオススメ?

ブリーチをやる場合もオススメ?

 

ブリーチをする場合にはイルミナカラーは特にオススメです。
前述の通り「深みのある発色」が出やすいのがイルミナカラーです。

ブリーチは通常のカラーより色落ちが早くすぐに金髪に戻ってしまいます。
このため深みのある発色が得意なイルミナカラーはブリーチとも相性がいいです。
逆に淡く発色させたい場合でもイルミナカラーはオススメです。

イルミナカラーは外国人風のブルーベースが得意なので上手くブリーチの黄色みを消しながら淡く希望の色味を発色しやすいです。

つまりどちらにせよブリーチとイルミナカラーはとても相性が良いです。

 

イルミナカラーで白髪染めは出来るの?

 

イルミナカラーでは現在白髪染めのラインナップは出ていません。
イルミナカラーは白髪染めでないため白髪がしっかりは染まりませんが「白髪をぼかす」ことは出来ます。

特に6レベル以下のカラーであれば客観的に見ても「白髪」とは認識されない位に染まります。
この場合はイルミナカラーはとてもオススメです。

特にお客様の中で白髪染めをしない理由として、

「カラーをやると傷むから」
「一度やると染め続けないといけないから」

などと考えている人にはイルミナカラーの相性はとてもいいと思います。

※取扱いについてもお伝え致します。
注意していただきたいのが「取り扱いの美容室が限られる」ということです。
もちろんロティーヘアでは取り扱い店舗ですので問題ありませんが「ほとんどの美容室に置いている」という事ではないので注意しましょう。

 

イルミナカラーとは?通常のカラーとどう違うの?まとめ

 

今回のことをまとめると、

  • イルミナカラーは金属イオンを除去出来るためダメージレスにカラーが出来る
  • イルミナカラーはブルーベースのカラーなので日本人独特の赤みや黄色みを打ち消しやすい
  • イルミナカラーは深みのある色が豊富なのでブリーチとも相性がいい
  • イルミナカラーは白髪染めのラインナップは現在ないが傷みが少ないので迷っているなら白髪をぼかすのにもオススメ
  • 取り扱う美容室が限られるためメニューを必ず確認(ロティーヘアでは大丈夫です)

などとなってきます。

「未だにイルミナカラーを超えるカラーはなかなかないかなぁ」と美容師をやっている私自身も思うぐらい魅了的なカラーだと思います。まだ試したことのない方も何度か体験した方もイルミナカラーがなぜ人気なのか伝わればと思います。

細かい髪質に合った相談などもカウンセリングでお答え致します。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

PAGE TOP