透明感を出したい人にオススメ!!ヘアカラー グレージュまとめ

透明感を出したい人にオススメ!!ヘアカラー グレージュまとめ

 

こんにちは、柏西口徒歩1分の美容室ロティーヘアデザイン木村です。

最近美容業界に流行しているグレージュカラーとはどのような色なのか!
グレーなの?ベージュなの?今更だけど知っておきたい色の特徴。
グレージュの魅力や合う服装についてまとめていきます。

 

グレージュとは?グレージュカラーって何色?

 

この投稿をInstagramで見る

 

🤤❤︎ #グレージュカラー

HIRONA.(@x____56_)がシェアした投稿 –

 

グレージュとは、呼び名の通り単純にグレー色とベージュ色を合わせた造語になります。

グレー(灰色)の特徴でもある、他の色との協調性が高くどの色とも馴染み引き立てる調和の色と、
ベージュ(薄い黄色ないし茶色)の特徴でもある、明るい灰みを帯びた黄色が合わさった、ややくすんだ薄い茶色です。

染色業界が持ちいた用語で、流行色になります。

カテゴリーに分けると寒色系になります。

グレージュカラーは髪に透明感や柔らかさをもたらし明るい印象を与えるてくれると同時に、肌の色を綺麗に見せてくれる効果もあります。

外国人のような透け感のある髪質とは違う、赤茶系の髪質の日本人にとって試したい色見の一つになっているのです。
そして赤見を抑えて、透明感を演出してくれるのがグレージュカラーなのです。

 

グレージュカラーの特徴

 

 

特徴としましては、ハッキリと決まった色見ではない事です。
「決まっていない」と言ってしまうと、どういう事?と考えてしまいますが、皆さんの染める前の状態や明度(明るい・暗い)によって自由に柔軟に染まるという事になります。

例えば、青み系(アッシュ)や赤み系(レッド・ピンク・バイオレット)だと色の主張が強くでて暗い印象になるので、透明感を出そうとすると薬剤の明るさを明るめに設定しないといけません。
グレージュにおいては、グレーの比率を多くすればクールな印象を出し、ベージュの比率を多くすれば柔らかい可愛らしい印象を出す事が可能です。

「ハッキリ決まった色見ではない」という事は、全てのカラーにも対応できる事も最大の特徴かもしれません。

よってどのような人にも合わせられる似合わせカラーの1つです。

 

グレージュの魅力とは?

 

グレージュカラーは「ハッキリ決まった色見ではない」ので様々なカラーに合わせられるのが魅力です。

例 「アッシュグレージュ」…青みをメインなので、濃く赤みを抑えてくれた色見です。
(明るすぎず暗すぎずな中明度が適しています)

この投稿をInstagramで見る

 

【リアル海外ヘア ✂︎】 . GLAY × BEIGE × BALAYAGE グレー × ベージュ × バレイヤージュ . 欧米人に向けた技術で作る 本格的な海外ヘア . . バレイヤージュとは 基本的にはブリーチ剤等を使用した グラデーションヘアのデザインです🌿 ・明るくしたいけど頻繁に染めるのは面倒 ・髪全体ブリーチするのはダメージが心配 ・一色のデザインに飽きた ・髪に立体感や動きが欲しい そういった方にオススメのデザインです💁‍♀️ . #shinobu_hair . #ロンドン美容師 #バレイヤージュ #バレイヤージュカラー #balayage #海外美容師 #リアル海外ヘアー #グレージュ #グレージュヘアカラー #グレージュカラー #ベージュヘア

外国人カラー/リアル海外ヘア/ハイライト/バレイヤージュ(@shinobu_hair)がシェアした投稿 –

 

「ブルーグレージュ」…濃い青みがメイン
(底明度な暗い色が適しています)

 

「オリーブグレージュ」…マット(緑)をメインにより赤みを抑えてベージュとの     相性が抜群です。
(中明度〜高明度が適しています)

 

「ラベンダーグレージュ」…紫などの暗い色見に柔らかさをプラスした色見です。
(底明度〜高明度が適しています)

 

グレージュに合う服装とのイメージ

 

グレージュカラーという髪色は柔らかい色見になりますので、基本「原色」を用いるよりも「中間色」を用いた服装が全体的の印象を引き立ててくれます。

とはいえ黒色、グレーなどダークな色の服装もグレージュヘアーとの相性は良いです。

しかしダークな色を用いすぎてしまうとどうしても暗い印象にも見えてしまいますのでご注意を・・

「中間色」というとイメージがつきにくい方も多いと思いますが、解りやすいのがパステルカラーです。

原色に白色が混ざったような色になります。

ベージュはもちろん、ライトな色が全体を演出してくれます。

例えば、ライトブルー・ライトグリーン・桜色など

柔らかく主張してくれるのでグレージュヘアーの存在感もより引き立ちます。

 

知っておいて欲しい美容師目線

 

皆さんも「この色にしたい」と、写真などを提示する事も多いと思います。

特にグレージュは透明感をメインにしているので上記でお伝えした通り、日本人特有の髪の状態によっては1度では希望通りにならないことが多々あるかと思います。

なので希望通りにならないであろうなと美容師が判断した時は、グレージュに近づける為のベース作りをしなくてはいけない事を頭に入れておいて下さい。

  1. ブリーチを選択する方法
  2. ハイレベル(高明度)な色を何度か繰り返し、上から希望色をのせる
  3. 希望色を繰り返す
  4. ハイライトやグラデーション

色々選択肢はあるかと思います。

そしてグレージュカラーは組合せが自由なので、皆さんの染めたい時の状態に合う「グレージュ」を見つけてはいかがでしょうか。

 

透明感を出したい人にオススメ!!ヘアカラー グレージュまとめ

 

グレージュカラーの事についてお話してきましたが、グレージュカラー1つとってもさまざまなバリエーションがあることをお伝えしてきました。
明度(明るい・暗い)や彩度(鮮やかさ)だけでも色のコントールに変化をもたらしていきます。

まずはグレージュの見え方・・・ではなく皆さん自身がグレージュの見せ方を考えてみるのはいかがでしょうか!

グレージュカラーを自分のモノにすれば注目され真似される人気のモテ髪になる事間違いなし!

ぜひ、お試しください。

 

PAGE TOP